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11/6 訪問面会件数の高め方【営業マンの実力を3倍高める法②】

11/6(火)午前10時からのランチェスター社長塾は、「営業マンの実力を3倍高める法」が行われました。



テーマは、
「訪問面会件数の高め方」


営業員個人個人の営業力または販売力は、


訪問面会件数×質


この2つで決まります。
掛け算になるので、一方でも劣ったり欠けたりすると実力は確実に劣ります。


ランチェスター戦略を応用すると、回数や量に値する「訪問面会件数」を高めていくと二乗になって効果が現れてくるというのはご存じのとおりです。


訪問面会件数²×質


しかし、現実は「質」の方が重要視されているようです。


なぜかというと、一番は「楽」だからです。


しかし、経営の目的はお客様創りにあり、数ある競争相手から自社を選んでいただくため、「好かれて、気に入られて、喜ばれて、忘れられないようにする」必要があります。



「お客様と接点を持つこと」(面談・コミュニケーション)


これこそが本当の意味での「仕事時間」となるのですね。


「接点=会う」だけではありません。
本日の講義では様々な営業ツールとなるものを多数ご紹介させていただきました。


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