トップ  > 本日の講義  > 10/30 最大範囲の決め方【地域戦略第3章】

10/30 最大範囲の決め方【地域戦略第3章】

10/30(火)の18時30分からは、ランチェスター社長塾「地域戦略 第3章」が行われました。


テーマは、
 
「最大範囲の決め方」


前回は1位を目指すべき「重点地域の決め方」を学びましたので、今回はどこまで広げていいのかの「最大範囲」を決める方法を学びます。



広域営業は一見すると、多くの市場があると思われ、利益を生みやすいと考えられていますが、能力以上に広くすると会社の戦力が分散することになります。 (ヒットラーや、日本軍の敗因の1つ)



営業戦力の分散が経営不振の原因であるということに気がついていない経営者が多く見られますので、注意していただきたいところです。


地域戦略の目的は「1位の地域づくり」にあります。


負けている地域や赤字の店舗をいくつ作っても負のスパイラルを招くだけです。

 
重点地域と最大範囲を定めて、ひとつづつ1位の地域を作っていきましょう!



 

山内経営株式会社
(経営者の学校)

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F

TEL:092-718-9500

FAX:092-724-4666