トップ  > 本日の講義  > 1/22 目標の決め方【戦略名人⑦】

1/22 目標の決め方【戦略名人⑦】

1/22(火)10時からのランチェスター社長塾は「戦略名人」第7章が行われました。
 

テーマは、
 

目標の決め方

 

目赤字の商品が足を引っ張っているから、これにテコ入れをして強くすると業績が良くなる

 

目赤字の支店、店舗が足を引っ張っているので、これにテコ入れをして強くすると業績が良くなる

 

 

等々、底上げ対策が一般的だと言われています。

 

 

しかし、強い競争相手がいる中、弱い経営力で弱いものを強くしようとすると、これまで健闘しているものに対する戦術力の補給が停止することになります。

 

 

また、社長の関心事も「弱いもの」に向けられるようになると、せっかく強くなって健闘しているものがだんだん弱くなってしまい、結局全体的に赤字になってしますのです。

 

経営の目標は「1位づくり」になります。

負けている商品、地域をいくら作っても意味はありません。

 

限りある経営力で、1位づくりを目指していくには、弱いものをカットする社長の決断力が非常に大切になってくるのです。

 

今日の講義では、営業所ごとの営業マンの配分に基づく実例検証や様々な事例をご紹介。

 

各個撃破で1位をたくさん作っていきましょう!

戦略名人は全8回コースです
 
 

山内経営株式会社
(経営者の学校)

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F

TEL:フリーダイヤル:0120-718950
電話:092-718-9500

FAX:092-724-4666