トップ  > 本日の講義  > 2019 2/20【天神サクセス倶楽部⑤】

2019 2/20【天神サクセス倶楽部⑤】

2/20(水)午前10時からは、天神サクセス倶楽部が行われております。



今回のテーマは、

 
「現在のわれわれは条件づけられている」

人は本来、限りない潜在能力とセルフモチベーションの力を持っており、豊かさやチャンスに満ち満ちた恩恵にあずかることができるはずなのですが、皆がそうなるわけではありません。



それは私たちを取り巻く環境から生じた様々な「条件づけ」が要因の一つとしてあげられます。



家族、社会、組織からは必ずといっていいほど何らかの「影響」を受け、言う通りに従ってきたのではないでしょうか。



「過去の過ちや失敗」もその1つ。


だれも完全な人はいませんので、様々な生活の過程において、間違ったり、失敗したりするのは自然のことです。


試みる⇒結果を検討する⇒手直しをする⇒再度試みる


これが肉体的な技術を身に付けたり、社会で役立ち、自信にもつながる社会人としての能力を鍛える上で必要な学習の順序というものです。


しかし、人は


「間違いを犯してはいけない」
「間違いを犯すことが怖い」
「みんなに認められたい」
「完璧でありたい」


といった自尊本能が働くため、失敗を恐れて行動できないといったことが起こり得るのです。



成功とは「あなたにとって価値がある目標を前もって設定し、段階を追って実現していくこと」



つまり、失敗を含めたその過程が成功なのです。



失敗をしたときにそれに対してどういう行動をとるかによって人は強くもなり、弱くもなります。


失敗やつまづきを建設のための「礎石」と考えましょう。


失敗やつまづきを学ぶためのよい機会だと考えましょう。

  

燃えるような欲望を培うことは、経営者(後継者)にとって、必要不可欠です。

天神サクセス倶楽部では、内から心構えを変革することが可能です。

モチベーションアップにぜひ、天神サクセス倶楽部をご活用ください。
 
皆様のご参加をお待ちしております!

毎週水曜日 朝10時~11時半まで
参加費 2,000円 (研究会員 無料
 (SMIユーザーは1,000円)

朝からやる気に満ちてきますよ!
 

山内経営株式会社
(経営者の学校)

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F

TEL:フリーダイヤル:0120-718950
電話:092-718-9500

FAX:092-724-4666