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2019 4/6 東京社長塾【顧客維持戦略2章・3章】

2019年4月6日(土)10:00からは、東京にて
「ランチェスター社長塾」の「顧客維持戦略戦略」が行われました。

~一番確実でお金がかからないやり方~

⇒ 一度取引したお客を失わないようにする!

それが顧客維持の対策です。

前回は、経営の基本原則と中小企業の利益実態、そして第2章の
1.お客に不便をかけない
2.お客から好かれて気に入られる

までを説明しました。


今回は、テーマ 第2章
 
「お客から好かれて気に入られる」
 

ここから↓
 
3.お客から喜ばれるようにする

もうワンステップあがりましょう!
4.有効なサービスには情報がいる

的外れなサービスをしていませんか?
「お客様の立場からみた良いサービスと、売る側からみた
良いサービスは滅多に一致しない」のです。

ではどうするか…お客様を知るという情報収集が必要になってきます!
5.お客様から忘れられないようにする

お客様とまめにふれあっていますか?
直接お会いする以外の方法がありますね。
 
それから 第3章
業務規則集手作りと従業員教育

まず「お客の評判でNO.1をめざす」を実行し、業績が良くなった事例を紹介。

その後、4項目に沿って説明をしていきます。

1.お礼のメッセージを出さない原因
2.実行率を高めるには仕組み作りが必要
3.業務規則集を作る
4.従業員教育に力を入れる


  

一度作ったお客をどう維持していくか、仕組みを作り、従業員と一緒に地元No.1を目指しましょう!
 

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