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2019 4/9 【顧客維持戦略③】

2019 4/9(火)18:30からは、「ランチェスター社長塾」の「顧客維持戦略戦略③」が行われました。

今回のテーマは 第3章

 
「業務規則集手作りと従業員教育」

“お客の評判で地元No.1を目指す!”
こうするとこれまで取引があるお客の流出率が低下するので、業績がよくなります。

それを実行し業績が良くなった事例を紹介します。
山口県の「防府天満宮」

ここでは、参拝客を増やすため、仕組みを作っています。
めんどくさいと思われることをこつこつとやるには、「仕組み」が必要です。


 
そして、従業員と共に取り組むために、「業務規則集作り」が必要となります。
経営原則と経営方針、さらに仕事に対する心構えをまとめたものです。

この「業務規則集」を元に、従業員教育に力を注ぐのは、社長が先頭にたって
行わなくてはなりません。

お客に対して、どのような考えで応対するかは「社長にしか」できないからです。
 
顧客対応は、お金がかからない経営改善です!
是非、自社独自の「業務規則集」を作成してください。

山内経営株式会社
(経営者の学校)

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