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2019 6/8(土)営業マン研修 ②日目 開催の報告

経営者の学校 集中講座
【営業マン研修】

2019年6月8日(土)10:00~17:00 営業マン研修が開催されました。
 
実力は、訪問面会件数²×質
実力は、訪問面会7割に質3割
 
営業の内容をはっきりさせることが大切です。
①「経営原則」をおさえなおす。
②「利益性の原則」をはっきりさせる。
③販売力または営業力を構成する「大事な要因」を
 はっきりさせる。
④大事な要因一つ一つの「ウエイト付」をする。
⑤大事な要因一つ一つの「レベルの高め方」を研究し、
 手引書にまとめる。
⑥手引書を使って「教育・訓練」をする。
こうしたあとで実行に移ると方向を間違わないので
営業力が早く高まるのです。

テキスト◆「営業マンの実力を3倍高める法」
 
第4章 質の高め方
質の原則、お客との関係、競争相手との関係の3つを学び、
後半では商品説明と、社内の規則とかルールを守ること、
さらに営業マンとしての自己啓発の進め方について
説明します。

 
【営業経験が浅い人でも実行でき、
厳しい断りを受けない開拓法】
 
テキスト◆「新規開拓の進め方」
 
第1章 新規開拓の基本原則
1.業績の違いで異なる営業方法
2.新規開拓の構成要因とウエイト付け
3.営業力を決める公式
4.利益性の原則を押さえる
5.~~
~………
と続きます
 
第2章 新規開拓の実際
1.初回訪問で売れば必ず断られる
2.強者の戦略と弱者の戦略
3.受付で断られにくいアプローチ
4.~~
~………
と続きます

各所にワークを取り入れ、自社の現状をつかみなおしていきます。
営業にはとても多くの経費がいります。
その目的と効果的な営業技術をしっかりと身につけると
ぐっと業績が高くなってくるのです。


 

<受講者の声スピーカー

指右営業をする中で、ファーストアプローチやその後の話の持っていき方など、
社員に教えるのは難しいと感じていたが、今回の手法はやる気があれば
誰でもできると確信した。
今回習ったことを持続させることが大切だ!
(保険代理店 代表 T.Y.様)

指右営業戦術の前に、営業、新規開拓の戦略を勉強したいと思って参加しましたが
やるべき方向性がみえてきました。
地域戦略が今後の課題です。
(士業 T.N.様)

指右ストレスフリーで営業できるようになりたいと思って参加しました。
営業とは話が上手な人が向いていると思っていましたが、そうではないんだと。
みなさんいろいろと勉強されているんだな、私にもできるのかなと思えました。
不安になった時は、2日間学んだことを何度も見直して、自分自身の気持ちを
切り替えて楽しく営業していこうかなと考えが変わりました。
(保険代理店 H.Y.様)

指右1回目に営業するのではなく、2回目3回目を作戦を練ることができると知り
これならできそうだと自信がつきました。
今回の学びで、お客様のリストアップ、はがきの書き方の練習など実施したいと
思います。
(保険代理店 M.A.様)

2日間にかけての集中講座「営業マン研修」
お疲れ様でした。

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