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2019 7/2 新商品開発の進め方【商品戦略④】

2019 7/2(火)の早朝7時からは商品戦略が行われました。

本日のテーマは

【第6章 新商品開発の進め方】商品戦略④

前回は、「商品のライフサイクルとポートフォリオ戦略PPM」についての説明でした。

一部の例外を除き、ほとんどの商品は売上高の伸びが止まります。
そしてお客様の生活環境が変わっていくことでも、影響が出てきます。

こうした状態を乗り切るには、新商品を開発したり、業務転換を図ることも必要になります。

この章では、新商品の開発の進め方と、業務転換の進め方について説明します。

変化に抵抗はつきものですが、社長は会社の継続のため、日々見直しを図らねばなりません。
従業員にも協力を得るため、情報をしっかりと共有していきます。

新商品の開発の成功率は極めて低いのです。弱者である中小企業の大部分は、
次のことを踏まえながら、段階的に対応していきます。

 
まず、新商品を開発するチェックリスト。

そして、新商品のマトリックス。
既存商品と新商品の客層・販売方法 そして商品の用途・制作技術が、今現在どうなのかを
把握することが大切です。

また、新商品の価格の決め方、販売方法などの進め方を説明しました。

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