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2019 7/9 お客から好かれて気に入られる【顧客維持戦略②】

2019 7/9(火)10:00からは、「ランチェスター社長塾」の「顧客維持戦略戦略」が行われました。

顧客戦略も改訂版となり、名称も「顧客維持戦略」になりました!

~一番確実でお金がかからないやり方~

⇒ 一度取引したお客を失わないようにする!

それが顧客維持の対策です。


第1章では、経営の基本原則と中小企業の利益実態について学びました。

今回のテーマは 第2章

 
「お客から好かれて気に入られる」



どこで買うか、どこを利用するかの決定権はお客様が「100%」持っているわけですから、まずはお客様に「嫌われないようにすること」からスタートです!


ポイントは、お客様と「直接接触しているところを総点検」することです。


1.お客に不便をかけない

例えば、
名刺、封筒、カタログ、電話応対、FAX等々、、
これらの印刷物や、電話、FAXは「誰のため」に作られたり、置かれているのかをきちんと認識する必要があります。
 

2.お客から好かれて気に入られる

確認ポイントは11点!
3.お客から喜ばれるようにする

もうワンステップあがりましょう!
4.有効なサービスには情報がいる

的外れなサービスをしていませんか?
「お客様の立場からみた良いサービスと、売る側からみた
良いサービスは滅多に一致しない」のです。

ではどうするか…お客様を知るという情報収集が必要になってきます!
5.お客様から忘れられないようにする

お客様とまめにふれあっていますか?
直接お会いする以外の方法がありますね。
 
自分の会社を総点検してみましょう♪

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