トップ  > 本日の講義  > 2019 8/20 強者と弱者の地域戦略【地域戦略②】

2019 8/20 強者と弱者の地域戦略【地域戦略②】


8/20(火)早朝7時からのランチェスター社長塾は「地域戦略」が行われました。
 
前章では、強者の地域戦略と弱者の地域戦略の、原則部分について学びました。

今回は、より詳しいことについて説明します。まず強い地域や一位の地域を
作るのに、強者がどんな手を打ってくるか、どんな攻撃を加えてくるかを
知っておく必要があるので、強者の地域戦略、弱者の地域戦略を詳しく見てみましょう。
 

<強者の地域戦略>
1.強者は1位の地域を〇〇する
2.強者は人口が多い〇〇〇を重視する
3.営業地域を〇〇し、〇〇地域を作らないようにする
4.弱者の〇〇〇にはすぐ対応する

<弱者の地域戦略・社長の経営術>
1.1位の地域作りに〇〇〇〇を持つ
2.強い会社と違った地域の決め方をする
  ※訪問型営業の場合は、営業地域の決め方が特別重要
3.〇〇〇1位主義・〇〇1位主義
4.1位作りは地域を〇〇化して決める
5.本社に近い地域を重視
6.地域の最大範囲を〇〇する
7.目標には〇〇の戦術力を投入
8.1位を目指す目標の数は少なくする
9.社長は忍耐力を強くする


「戦略とは見えざるもの」です。
根本的に間違った営業のやり方をしていませんか?

違いと重点地域、最大範囲をしっかりと研究して
営業基盤を固めていきましょう。


 
 

山内経営株式会社
(経営者の学校)

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F

TEL:フリーダイヤル:0120-718950
電話:092-718-9500

FAX:092-724-4666