トップ  > 本日の講義  > 2019 9/2 商品のライフサイクルとポートフォリオ戦略PPM【商品戦略③】

2019 9/2 商品のライフサイクルとポートフォリオ戦略PPM【商品戦略③】

2019 9/2(月)早朝7時からは商品戦略が行われました。

本日のテーマは

【第4章 商品のライフサイクル・第5章ポートフォリオ戦略】商品戦略③

前の章では、「強者・弱者の商品戦略」についての説明でした。

市場占有率1位になって、26%以上を押さえ、かつ2位との間に10対6以上の
差をつけると、従業員1人当たりの経常利益が上がります。
こうすれば経営がグンとやりやすくなりますが、これで安心というわけでは
ありません。

そううまくいかないところに経営の難しさがあります。
これまで長く売れていた商品も「やがて売れなくなる」という
ライフサイクルの原則があるからです。

そして、商品の全体的な管理を考えなければなりません。

それにはプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント 略してPPMを活用すると
管理がしやすくなります。

今回はライフサイクルとPPMについて説明しました。


 

山内経営株式会社
(経営者の学校)

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F

TEL:フリーダイヤル:0120-718950
電話:092-718-9500

FAX:092-724-4666