トップ  > 本日の講義  > 2019 9/30 特別講演会(キシヤ:末石会長)開催のご報告

2019 9/30 特別講演会(キシヤ:末石会長)開催のご報告

第30回特別講演会 2019/9/20
 
2019年9月20日(金)第30回特別講演会が開催されました。
 
講師は 株式会社キシヤ 代表取締役会長 末石藏八様です。
 
テーマは 「リーダーシップの極意 第2弾!」(第1弾(5/30開催)に引き続き)

今回はリーダーとして、ストレスに対する考え、対処の仕方、そして後継者の育て方について
 
お話をしていただきました。
 
まずストレスへの対処法
ひらめきポイントは、「ストレスを味わうような生き方をしよう!」です。
自然に触れて、癒されよう。人間は自然の一部である。と。
 
後継者の育て方については
ひらめきポイントは、「バランスがとれているかどうか!」です。
仕事ができるだけではだめ。お客様との信頼関係を築けるかどうか。
一番大事なのは、素直であるかどうか。人間性が豊かかどうかである。と。
 
そして人生100年時代となった今、健康法についてもお話しいただきました。
ご自身が大病を乗り越えられたからこそ、自分の身体に感謝をするという実践を行ってらっしゃいます。毎朝毎晩ご自身の身体をさわりながら、「頭よ胴体よ足よ目よ鼻よ耳よ口よ内臓よ血液よ……ありがとう」と。
 

カラオケ受講者の声楽譜
◆末石会長のお話しは心をうたれ、暑くなります。前回と今回の講演の内容を繰り返し読み直したいと思います。そして自らの人間性を高められるよう教わったことを一つずつ実践していきたいです。
 
◆創業間もない自分にとって、成功に至るまでの話を聞けてとても参考になりました。
会長の話はすべてが前向きで元気が出ました。ストレスに悩むのではなく、ストレスを味わう生き方を実行しようと思います。(保険代理店 アスウェル 山田様)
 
◆改めて営業活動で必要なことを考え直すきっかけとなりました。同業他社にはできない営業を心掛けたいと思います。(卸製造業 営業担当)
 
◆普段お話を伺う機会のない会社のトップの方の生の成功、失敗の貴重な経験を体感することが出来ました。
 
などなど。

「生き方」ということを改めて考える時間となり、あっという間の90分でした。
みなさん、メモをとって真剣に聞き入っていらっしゃいました。
 
ありがとうございました。

山内経営株式会社
(経営者の学校)

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F

TEL:フリーダイヤル:0120-718950
電話:092-718-9500

FAX:092-724-4666