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2019 10/12 「顧客対応マニュアル作成セミナー」

2019年 10月12日(土)午前10時から「顧客対応マニュアル作成セミナー」が開催されています。
 
就業規則と業務規則集は別のものです。
 
お客様への真心を込めた対応を主体としたものが「顧客対応マニュアル」=業務規則集です。
お客創りという目的に沿ったマニュアル、仕組みがあると、お客様に接する行動が統一化され、会社の業績向上に効果アップが期待できます。
 
~お客から好かれて気に入られ、“地元No.1”になる仕組み~
 
会社は固定給なしの完全歩合制で運営しており、お客様からいただく「粗利益」によって
成り立っています。つまり、「お客様を創ること」が最も大切な仕事になるので、従業員には、
「どのような心構え」でお客様に接し、「どのような考え方」で仕事に取り組むべきかをまとめた
マニュアル(=顧客対応マニュアル)が必要になるのです!
 

 
☆ 「顧客対応マニュアル」=【業務規則集】作成のポイント ☆
 
「お客に不便な思いをさせない」
「お客から好かれて気に入られる会社とは」
「内部作業の注意点と社内の報連相」  
「顧客活動の実行方法を具体的に明示」 
 
 

 
「お客の評判で地元NO.1になる」のDVDを見ながら、講義を進め、そしてワークでは自社のマニュアル化の為、基本的なものを実際に作成していきます。
 
ポイントは、お客様起点の「顧客観」から作り上げていきましょう!

山内経営株式会社
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