トップ  > 本日の講義  > 2019 10/28 1位の地域作りと陶山訥庵の戦略【地域戦略③】

2019 10/28 1位の地域作りと陶山訥庵の戦略【地域戦略③】


2019 10/28(月)早朝7時からのランチェスター社長塾は「地域戦略」が行われました。

テーマは

  1位の地域作りと陶山訥庵の戦略)
 
今回は、実際に1位の地域を作るとき、手のうち方は業種・業態によって変わってきます。

1回あたりの取引高が大口になる場合と、1回当たりの取引高が小口になる場合とでは
やり方が変わってきます。

取引する金額が多くなるばあいは、移動時間が長くなっても採算がとれますが、
競争が激しくなります。

小企業の社長は、どこを中心に販売するか、営業地域の拡大範囲をどこまでにするか、
きちんと見極める必要があります。
 

陶山訥庵の地域戦略

「戦略とは見えざるもの」といわれるように、わかりにくいので
モデルとなる「イメージ」があれば実行しやすくなります。

そこで小口取引型の1位作りに最適なやり方の参考になる
長崎県の対馬で 8万頭ものイノシシを全滅させた陶山訥庵の戦略を
説明しました。

 



 
 

山内経営株式会社
(経営者の学校)

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F

TEL:フリーダイヤル:0120-718950
電話:092-718-9500

FAX:092-724-4666