トップ  > 本日の講義  > 2019年 10月25日 第31回特別講演会(ケンショー:恒吉社長)開催の報告

2019年 10月25日 第31回特別講演会(ケンショー:恒吉社長)開催の報告

2019年 10月25日 <第31回特別講演会>が開催されました楽譜
 
講師に、株式会社ケンショー:代表取締役社長 恒吉大介様をお迎えしました。
 
テーマは
 
“口コミ”だけで集客できるサロン経営とは!
 
広告なし!口コミだけ!紹介で毎月50名のお客様が増え続け、
今のスタッフの90%が元お客様!
スタッフと何度も打ち合わせしながら「商品」「客層」を絞り込み、
喜ばれる「店舗作り」を実践されています。
ランチェスター戦略を学んで、10数年。
福岡でNO.1サロンを目指す、有望な若手経営者です。
広告費をかけない、採用費用もかからない戦略とは…

 
 株式会社ケンショーは、1978年11月10日、先代社長(父親)が創業。
2007年に、若干27歳で事業を承継するも、1年目にスタッフ全員退職という危機が訪れる。
福岡大名と博多駅前で、「スマイル&ハッピー」という理念のもと、
20代の女性を主顧客とするエステサロン「スタジオR」を2店舗運営しています。

 ランチェスター戦略の勉強をされ、商品対策としてフェイシャルに特化し、さらに肌に悩んでいる女性向け「肌改善」にさらに絞り込んだエステサロンです。
 
27歳でお父様から引き継いだ時は、会社の経営状態も落ちてきていて社員も5名。当時は大変でした。
若かったこともあり、いきがって、社長とは「強くあるべき」「社長のいうことは絶対だ」という思い込みやイメージからの行動で、社員との溝が深まり、理想と現実のギャップに悩んだ時期がありました。
 
社長としてのリーダーシップ、社長像が間違っていたと気づき、その後、自分が変わろう!と決心し、
意思決定を社員と相談しながら一緒に決めていくという経営スタイルに変えました。
 
スタッフと一緒にやろうと思ったのは2つ。
 
①経営理念を一緒に考える!その経営理念が「Smile&Happy」!
その結果、理念の浸透が早いです。
 
②広告宣伝をやめる!集客のために掲載していた雑誌での宣伝をやめる。
紹介だけで集まるサロンにするためにはどうするか。
 
ランチェスター経営を学んでいたので、そのためにとった戦略は…。
 
商品戦略と客層戦略、そしてリピーターづくりのための店舗の雰囲気づくり。
 
この3点です。
 
そして、スタッフが仲良し、なごやかになるにつれ、お客様もここで働きたい!という流れが出来上がってきました。
 

 
 恒吉様はランチェスター法則の応用の勉強は、10年ほどされていますが、2019年1月より「経営者の学校」にてまた深く学び始めてらっしゃいます。
 
紹介が増えるための取組み、細分化!戦いやすいところに決めていくという商品を絞り込み、客層を決め、そのお客様から喜ばれるための店づくりというスタンスをとったことで、ファンがお客様を連れてくる、お客様がスタッフになるという経費のかからない経営スタイルが出来上がりました。
 
これからのますますのご発展が期待されます。貴重なお話をありがとうございました。

【受講者の声】カラオケ
 ◆2代目社長としてのやり方を聞きたかった。今後自社スタッフとの向き合い方を考え直したいと思います。(M.A.様 店舗設計)
 
◆口コミだけで、紹介をいただけるのか興味がありました。今後商品のしぼりこみ、客層のしぼりこみをしっかり突きつめていきたいと思います。(N.S.様 漢方薬局)
 
◆多店舗展開のマネジメントについて聞きたかった。「口コミのみで運営する」と決め切った決断があったからこそ、弱者の戦略を応用できたのだと思います。目的に沿った手段が弱者の戦略ののっとっていたので見事だと思います。(T.K.様 不動産)
 
◆自分の考えを改め、行動されたことが素晴らしいと思います。商品をしぼって、料金もシンプルにして、地域1番店になられた。結果を出されているということは、基本を実行しているからだと思います。(A.U.様 運送業)
 
◆口コミの仕組みと他業種の勉強のため参加しました。今後時短勤務による女性の活用など実行したいと思います。(M.H.様 食品販売)
 
◆「スタッフも元お客!」という内容にとても興味がありました。採用は本当にきびしいので。今後は来年度の「経営計画書」および今の状態を土台に次のステップに進みたいです。(S.S. 理美容業)
 
などなど皆様にとても響かれたようです。
 
ありがとうございました。

講演会終了後は、セミナールームにて、ケータリングサービスのお料理で懇親会が開催されました。
 
薬院にある【SONES(ソネス)】の美味しいお料理に皆様、大満足おにぎり
ハロウィンバージョンも盛り付けに目にも楽しいサービスです!レストラン
 
 
 
 

山内経営株式会社
(経営者の学校)

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F

TEL:フリーダイヤル:0120-718950
電話:092-718-9500

FAX:092-724-4666