トップ  > 本日の講義  > 2020 1/29 実践セミナーが開催されました

2020 1/29 実践セミナーが開催されました

2020年 1月29日(水)18:30から、第25回実践セミナーが開催されました。
 
【第25回 実践セミナー】
タイトル「部下とのコミュニケーション力を上げる!」
講師:アドラー心理学コンサルタント 川島 令詩様
 
 

 人間の悩みはすべて対人関係の悩みであると アドラー心理学では言い切っています。
労働時間や給与をいくら改善しても、 人間関係が悪化すると ひび割れた器から水が漏れるように人材が辞めていきます。
アドラー心理学の提唱する3つの幸福感である、 貢献感、信頼感、所属感を学び実践すれば
確実に組織の人間関係は良くなり 「辞めたい」が「やりたい」に好転し 働きやすく
やりがいのある職場としての企業のブランド力も向上します。

 
私たちは人間関係なしに、社会で生きて行くことはできません。
 
人間関係の土台となるもの…それは、コミュニケーション。
 
昨今退職者が出たりと、人材確保に苦悩する経営者も多いと思います。
職場で起こる問題の大半は、コミュニケーション不足から生じているようです。
 
職場での人間関係改善の一番のキーパーソンは、上司、経営者という事になります。
上司と部下のコミュニケーションがとても重要なのがわかります。
 
アドラー心理学より、人間関係を良好にするためには、どうしていったらいいのか。
 
皆さんでグループワークを行いながら、解説していただきました。
 

<アンケートの質問>
◆1.どのような目的を持って参加されましたか?
◆2.講演の内容は理解できましたか?
◆3.今後何をしてみようと思われましたか?
◆4.ご意見、ご感想など

【受講者の声カラオケ
・若い店長が部下の育成が出来ていないため
・具体例で作る 部下から〇〇言われたら □□と答えるなど
(T.N.様 菓子製造業)
 
・アドラー心理学について学びたい
・「接触回数を増やすと好感度が上がる」を活用して、コンサルティング事業を見直したい。
・家族関係にも活かせる内容でよかった。
(T.K.様 不動産業 コンサルタント業)
 
・ここ数カ月で社員が増え、その接し方やモティベーションの上げ方に不安があった
・私が一番不得意な部下に対する貢献感、所属感、信頼感を感じて仕事ができる環境を作る
(T.Y.様 保険代理店業)
 
・人間関係構築の方法について学びたかったから
・具体的な事例で話してくださったのでわかりやすかった
(M.M.様 コンサルタント業)
 
・コミュニケーション力を高め、職場の活力と笑顔を増やしたいと思ったので
・理解はできたのですが、実際にやれるかどうか…
・今日の話を自分の職場に落とし込んでみようと思った
(M.M.様 幼稚園)
 
・部下とのコミュニケーション
・明日から「何か困ったことはないですか?」と声をかけてみようと思った。
(H.F.様 小売・店舗販売業)

みなさま、ありがとうございました。

山内経営株式会社
(経営者の学校)

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F

TEL:フリーダイヤル:0120-718950
電話:092-718-9500

FAX:092-724-4666