トップ  > 本日の講義  > 2020 2/10 顧客維持戦略のまとめ

2020 2/10 顧客維持戦略のまとめ

2020年 2月10日(月)早朝7時からは、「顧客維持戦略のまとめ」が行われました。
 
1位作りの顧客維持戦略
~お客の評判で地元No.1になる戦略~
 
3回にわたり、顧客維持の戦略について学んできました。
まとめでは、
 
◆顧客戦略の重要性
◆顧客戦略の目的・目標
◆お客様に不便をかけないためには
◆お客様に継続してご利用いただくためには
 
一度作ったお客様を、維持していくための仕組み作りは戦略です。
社長のお仕事です。
 
環境整備、顧客対応などどうするかを決め、スタッフ全員に浸透するように
「業務規則集」が必要になりますね。
 
まず始めに、お客様に不便をかけていることはないかどうか、自分が経験したことのある
「あ~不便だな」「心配になるな」「面倒だな」と思ったことを書き出してみましょう。
 
 

山内経営株式会社
(経営者の学校)

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8F

TEL:フリーダイヤル:0120-718950
電話:092-718-9500

FAX:092-724-4666