経営の源で1位になることを目標に設定することが大切になります。
では、何が源なのかというと、それはお客様から頂く粗利益。
それを増やすためにはお客様の数を増やしていく必要があります。
そのためには、お客様から自社の商品やサービスを買っていただくように努力しなければなりません。
注意しなければならないことは、「商品」「地域」「客層」を絞って、戦略的に営業活動を行っていても、その過程である「お客様と直接接触する部分」でしくじっているケースが多いということ。
つまり、「顧客対応」の善し悪しは業績に深く影響しているのです。
多数の競争相手がいる中で、自社を選んでいただくには「お客様の自発性を促すことが大事」
つまり、お客様から
好かれて、気に入られて、喜ばれて、忘れられないようにしなければならない
ということです。
そして、中小企業の利益実態を説明しました。
次回は、お金がかからない業績を良くする方法を学びます。
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