2022年 5月25日(水)早朝7時からのランチェスター社長塾は、「新規開拓の進め方」が行われました。
テーマは、
「新規開拓の実際」
新規開拓の目的は、「業績を良くするため」です。
そのためには「営業の原則を守る」必要がありますね。
まずは、新規開拓の要因を明確にします。
それは、
①アプローチ
②人間関係作り
③商品説明技術
④契約をまとめる
商品を買うかどうかの決定権は100%お客様が持っています。
なので、いきなり売り込んでも、断られる可能性が高まるばかりか、そもそも話も聞いてもらえません。
なぜかというと、誰しもが持っている「警戒心」
誰が来ても、警戒心が作用し、断られるのですね。
では、どうすればうまくいくのでしょうか?
それにもランチェスター弱者の戦略が非常に有効でした。
これは、
営業経験が浅い人でも実行でき、厳しい断りを受けない開拓方法なのです。