2022年 6月18日(土)午前10時からは、「ランチェスター社長塾」の「顧客維持戦略戦略」が行われました。
~一番確実でお金がかからないやり方~
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一度取引したお客を失わないようにする!
それが顧客維持の対策です。
第1章では、経営の基本原則と中小企業の利益実態について学びました。
今回のテーマは 第2章
「お客から好かれて気に入られる」
どこで買うか、どこを利用するかの決定権はお客様が「100%」持っているわけですから、まずはお客様に「嫌われないようにすること」からスタートです!
ポイントは、お客様と「直接接触しているところを総点検」することです。
1.お客に不便をかけない
例えば、
名刺、封筒、カタログ、電話応対、FAX等々、、
これらの印刷物や、電話、FAXは「誰のため」に作られたり、置かれているのかをきちんと認識する必要があります。
2.お客から好かれて気に入られる
確認ポイントは11点!
3.お客から喜ばれるようにする
もうワンステップあがりましょう!
4.有効なサービスには情報がいる
的外れなサービスをしていませんか?
「お客様の立場からみた良いサービスと、売る側からみた
良いサービスは滅多に一致しない」のです。
ではどうするか…お客様を知るという情報収集が必要になってきます!
5.お客様から忘れられないようにする
お客様とまめにふれあっていますか?
直接お会いする以外の方法がありますね。
自分の会社を総点検してみましょう♪
