商品が弱かったら戦いには勝てません。
あなたの会社の商品は
どれも負けていませんか?
<目次 DVD・CD共通>
1章 強者の商品戦略
1.大衆を相手にした商品
2.商品の種類を多くする。複合戦
3.本業に近い業種に進出。総合戦
4.大資本と多くの人員が必要
2章 弱者の商品戦略
1.小規模1位主義、部分1位主義
2.競争目標と攻撃目標の分離
3.差別化対策
4.戦わずして勝つ、勝ちやすきに勝つ
5.勝ちやすきは細分化して発見する
6.強い物をより強くする
7.商品の数は少なく、業種の幅は狭くする
8.軽装備で動きの早さを保つ
9.弱者は商品の作り方を革新する
3章 商品の寿命曲線
1.導入期。夜明け商品
2.成長1期。8時~9時商品
3.成長2期。10時~11時商品
4.成熟期。11時~12時商品
5.飽和期。12時~2時商品
6.衰退期。3時~5時商品
7.粗利益漸減の法則
4章 PPMの戦略
良い会社の事例。悪い会社の事例
1.花形商品
2.問題児
3.利益貢献商品。高令の乳牛
4.負け犬商品。見切り商品
5章 新製品開発
1.作り3分に売り7分
販売先は同じで、商品も類似
A商品は異なるが、販売先は同じ
B商品は類似だが、販売先が異なる
C商品は異なり、販売先も異なる
2.新製品開発は弱者の戦略で
3.必勝ジャンケン法が成功の条件
6章 価格対策
良い会社の事例。悪い会社の事例
1.高価格帯の商品
2.低価格帯の商品
3.低価格戦略は創造性と決断力が
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