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ランチェスター社長塾各講座のご案内

経営者の学校の講座内容についてご案内します。
 
経営者の学校の講座は、ランチェスター戦略に基づいて学び、考え、自社の経営に活かすための講座を取り揃えています。
 
異業種の経営者が集まっていますので、
さまざまな考えに触れることができ、また自社の方向性を再認識することもできます。
 
詳しくは各テキストをクリックしていただくと詳細画面をご覧いただけます。
 
①ランチェスター原則(前編)<全6回>
 
 

 1.経営システムと経営の基本原則
   2.社長の差別化学習法
 3.現状分析と経営の構成要因
   4.利益性の原則と市場占有率
 5.戦略と戦術
 6.経営の全体図と、社長の実力向上対策
 
 
 
 
 
②顧客戦略<全4回>
 
お客様に好かれ、気に入られ、喜ばれ、
忘れられないようにする「真心100%」
 
 
 
    1.経営の基本原則
   2.お客に不便をかけない
 3.感謝は態度で示せ
 4.役に立つサービスを実行
 5.実行の仕組みを作る
 6.お客との出会いをもっと有効に活かせ
 
 
 
 
 
③営業戦略<全7回>
 
営業とは自分の商品・サービスを知っていただくこと
からスタートです。効果的なDMや広告の出し方も公開!

 
 
   1.営業の基本原則
 2.強者の営業戦略
 3.お客の数と市場占有率
 4.弱者の営業戦略
 5.エンド直販の戦略
 6.弱者の広告戦略
 7.弱者のDM戦略
 
 
④地域戦略<全6回>
 
移動時間は利益を生まない!
特定の地域で特定の商品で特定の客層・業界で戦略的1位になる方法を学ぶ!

 
 
 
   1.強者と弱者の地域戦略
 2.重点地域の決め方
 3.最大範囲の決め方
 4.陶山訥庵の戦略
 5.強い地域の作り方
 6.地域拡大の手順
           
 
 
⑤商品戦略<全6回>
 

非関連の多角化は破滅のもと。


自社が力を入れるべき商品・サービスは何なのか?

弱者の商品戦略を学べば競争相手よりも有利な条件で戦えます!

  
   1.強者の商品戦略
 2.弱者の商品戦略
 3.商品の寿命曲線
 4.PPMの戦略
 5.新製品開発
 6.価格対策
 
 
 
⑥組織戦略<全7回>

原則無視の組織拡大は命取り。
経営における「組織」の位置づけをしっかり把握し、会社の規模、目標を明確にしたうえで組み立てていく!
 
 
   1.経営の全体像
 2.経営の要因と実行の要因
 3.人員の配分と社長の実力
   4.人員と組織の階層
 5.組織作りと社長の実力
 6.従業員教育の進め方
 7.給料制度と昇進
 
 
 
⑦財務戦略<全7回>
 
 
 1.財務の戦略と戦術
 2.経営の基本構造と目的
 3.弱者の財務戦略
 4.弱者の資金配分
 5.経理の仕組みと自己資本の蓄積
 6.財務分析
 7.利益性分析
 
⑧時間戦略<全5回>
 
 
   1.経営原則と仕事時間
 2.時間拡大の戦略
 3.時間戦略の続け方
 4.時間の使い方 
 5.人は10倍の可能性を持っている
 
 
 
 
⑨リーダーシップの戦略<全6回>
 
 
 1.経営の全体像をつかむ
 2.経営目的と戦略
 3.ランチェスター法則
 4.戦術と戦術リーダー 
 5.人間関係能力の高め方
 6.情報・革新・熱意能力を高める
 
 
 
⑩戦略名人<前編4回、後編4回>
 
 <前編>
  1.経営の構成要因と利益性の原則
  2.戦略と戦術
  3.ランチェスター法則
  4.強者の戦略 
 
 
<後編>
  1.弱者の戦略ルール
  2.差別化戦略
  3.目標の決め方
  4.情報の集め方と社長の時間戦略          
 

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