「ランチェスター法則による1位作りの営業戦略」
第1回 第一章 営業の基本原則
第2回 第二章 強者の営業戦略と弱者の営業戦略
第3回 第三章 市場占有率の高め方
第4回 第四章 販売担当者の実力の高め方
第5回 第五章 新しいお客の作り方
④地域戦略<全4回>
移動時間は利益を生まない!
特定の地域で特定の商品で特定の客層・業界で戦略的1位になる方法を学ぶ!
「1位作りの地域戦略」
第1回 第一章 経営を構成する要因と利益性の原則
第二章 実行の手順とランチェスター法則
第2回 第三章 強者の地域戦略と弱者の地域戦略
第3回 第四章 1位の地域作りと陶山訥庵の戦略
第4回 第五章 1位の地域作り
第六章 営業簿記を実行
⑤商品戦略<全4回>
非関連の多角化は破滅のもと。
自社が力を入れるべき商品・サービスは何なのか?
弱者の商品戦略を学べば競争相手よりも有利な条件で戦えます!
「1位作りの商品戦略」
第1回 第一章 経営の基本原則
第2回 第二章 強者の商品戦略
第三章 弱者の商品戦略
第3回 第四章 商品のライフサイクル
第五章 ポートフォリオ戦略
第4回 第六章 新商品開発の進め方
⑥組織戦略<全4回>
原則無視の組織拡大は命取り。
経営における「組織」の位置づけをしっかり把握し、会社の規模、目標を明確にしたうえで組み立てていく!
「1位作りの組織戦略」
第1回 第一章 経営の全体像と弱者の組織戦略
第2回 第二章 経営の構成要因と仕事に対する人の配分
第三章 組織の階層と役割分担
第3回 第四章 人事・教育・賃金その1
第4回 第四章 人事・教育・賃金その2
⑦資金と経費戦略(財務戦略)<全4回>
「ランチェスター法則による資金と経費戦略」
第1回 第一章 経営を構成する要因と実行の手順
第2回 第二章 強者の資金戦略
第三章 弱者の資金戦略。原則編。
第3回 第四章 弱者の資金戦略。実践編。
第4回 第五章 弱者の経費戦略。
⑧社長の実行戦略(時間戦略)<全3回>
「ランチェスター法則による社長の実行戦略」
第1回 第一章 実行力の基本原則
第二章 仕事時間の拡大方法
第2回 第三章 時間の有効な使い方
第3回 第四章 仕事の質の高め方
⑨リーダーシップの戦略<全4回>
「ランチェスター法則による社長のリーダーシップ」
第1回 第一章 リーダーシップの基本原則
第2回 第二章 仕事遂行能力の高め方①
第3回 第二章 仕事遂行能力の高め方②
第4回 第三章 人間関係能力の高め方
第四章 大事な要因の実行法
⑩戦略名人<全6回>